孫さんの教育論

昨日、「デジタル教科書シンポジュウム」というので孫さんが講演している姿がUSTREAMで実況中継されていた。30分ほどだったが、いつもながら、語り口といい、その内容といい、バックグラウンドのデータといい、かなり説得力のある話だった。
日本の教育が遅れてしまっていること、だからデジタル教科書の採用で遅れを取り返さなければいけないこと、デジタル教科書ならできる新たな学習法のこと、子供手当の使い方のことなどなど具体的なバックデータやサンプルを使って、5年以内にデジタル教科書を採用する計画までのプレゼンだった。
我が校でも一部の学科でipodを導入して授業展開しているし、来年度からはipad
も導入しようとしているだけに、きわめて興味深い講演だった。