糸島観光

先週末は金曜日の夕方から前原に出かけた。角屋で夕食をとってから隠れ家に向かうつもりだったが、途中から心変わり。6時前から駅前の居酒屋に行った。雰囲気は良かったが、味はそこそこ。8時前には隠れ家に着いた。
翌日は田園風景を見に市街地を抜けて雷山川の畔まで歩いて行った。川沿いの桜の並木道を歩き、さらに宿場通りなる旧道を通って念願の角屋食堂へ。角屋定食を頼んでビールを飲んだ。川沿いの桜並木はその季節には絶好の散歩コースだ。
天気も良いので芥屋辺りまで行ってみようと駅前からタクシーに。3千円余を払って大門公園まで行ってもらった。公園から遊覧船乗り場、海水浴場周辺を歩き回りバスで帰ろうと思ったら40分待ち。仕方なく停車場脇の食堂民宿でビール。大瓶が突出し付きで580円。
バスはガラガラで、田園風景の中をゆったりゆったり進んだ。なんと芥屋から加布里まではバス停でなくてもどこでも止まってくれるというローカルさ。ちょっとした糸島観光ができた一日だった。