いよいよ入院

来週からいよいよ入院して、6月12日には腹部大動脈瘤の手術である。
3月から九大病院で心臓の検査をされていて、心臓疾患もさることながら、動脈瘤が発見された。こちらの方が緊急を要するということで、手術が決まった。太腿からカテーテルを入れて、腹部の大動脈瘤の内側にステントグラフトという人口血管を挿入し、瘤に圧力がかからないようにして補強するような手術だとか…。入院は10日程度だが、その後にまた心臓の手術も待っている。心臓の方は僧帽弁閉鎖不全とのことで、壊れている弁を補修工事するのだとか。こちらは開腹手術になるので、2〜3週間の入院が必要だという。
どちらも鬱陶しい話には間違いはなく、かと言って逃げきれるものでもない。この際、思い切って2度の手術を切り抜けて体調を万全にしたいと思っている。